2011年6月12日日曜日

藤城小学校 校庭草引き

6月12日(日),藤城体育振興会・藤城小学校PTA・藤城小学校施設開放事業運営委員会の呼び掛けで,毎年恒例の「藤城小学校 校庭草引き」が行われました。お天気が心配されていましたが,雨の合間の曇り空であまり暑くもなく,作業日和であったかもしれません。

地域の各種団体の役員さんや町委員さん,藤城小学校の先生方や保護者・児童の皆さん,日頃小学校の校庭を使用されている少年野球チームの皆さん等々,約250名の方々の参加がありました。


第2グラウンド横の土手やS字通路・東門の周辺,また,その向こう側の日頃は人が入らない通路周辺など,草は子どもの背丈ぐらいに伸びていましたし,フェンスにはつるが幾重にも絡んでいました。



作業はまず,何台もの草刈り機で背丈の伸びた草を刈っていき,たくさんの人手でその草を600枚用意されたボランティア用ゴミ袋に詰めていきました。そして,その袋を軽トラックで,回収地点まで何度も運びました。



午前8時から10時まで,2時間の作業でしたが,校地は見違えるようにきれいになり,みんなで力をあわせることの素晴らしさや最後までやりきった達成感を思い切り感じることができました。
今後の事業や行事にもたくさんの方の力が結集できることを願いたいと思います。