2011年6月11日土曜日

5年 「つかもう!みんなで夢を」

6月11日(土),藤城小学校の休日自由参観がありました。



3・4時間目にあった5年生の総合的な学習「つかもう!みんなで夢を」の授業の中で,いろいろな職業の地域・保護者の方10名が,キャリアアドバイザーとして,様々な仕事のお話をしていただきました。
5年1組・2組の教室とふれあいサロンの三室を使って,5・6名ずつのグループに分かれた児童が順番に話を聞いて回りました。
時間の都合上,一つのグループが4名の方にしか聞けなかったのが少し残念でした。
また,ゲストティーチャーの皆さんも一つのグループに10分しか持ち時間がありませんでしたので,もう少し話したかったというご意見もあとで聞きました。




そのように短い時間ではありましたが,最後のまとめで,「一つの業種の中にもたくさんの職種があることがわかりました」「 みなさんがお仕事を大切にされていることがわかりました」「仕事は自分以外の人のためにするのだということがわかりました」「自分も今日聞いた仕事をしてみたいと思いました」などなどの感想を発表していて,児童の皆さんは話をしっかり聞いていたことがよくわかりました。