2011年6月4日土曜日

藤城安全委員会 総会

6月3日(金)午後7時30分より藤城小学校ふれあいサロンにおいて,藤城地域全般の安心・安全を見守る安全委員会総会が開催されました。

冒頭,塩見会長の「絆づくり」の重要性を強調されたあいさつの後,出席者全員の自己紹介が行なわれ,議案のの審議に移りました。



平成22年度の活動報告・決算報告,平成23年度の活動計画・予算が審議され,質疑応答の後,議案どおり採択されました。
昨年度の活動報告の中では,「児童の下校時見守り」について,人手が足らない現状をどのように取り組んでいけばよいのか,「住宅用火災警報器の斡旋・購入・取り付け」について地域力を発揮できた,などの意見がありました。
また,活動計画では,「防犯・防災意識の啓発活動」の中で,今年度,「防災・避難訓練」を実施することなどが決まりました。
また,藤城自治連合会に,緊急時の連絡先が必要などを勘案して,自治会のない安信町への自治会設立に向けての取組の後押しがありました。


最後に,「藤城みまもり隊」のスライドを観て,総会は終了しました。