2011年6月23日木曜日

平成23年度 第1回藤城学区地域ケア会議

平成23年度 第1回藤城学区地域ケア会議が下記の要領で開催されました。

日時:平成23年6月22日(水)午前10時~11時30分
会場:藤城小学校ふれあいサロン
主催:京都市深草・南部地域包括支援センター
参加団体
 関係機関:深草支所,伏見警察署,伏見消防署,消費生活総合センター,
       保健所,予防推進センター,伏見区社協,藤城の家,
       京都老人ホーム,居宅介護支援センター
 藤城地域:学区社協,民生委員,老人福祉委員,自治連合会


自己紹介の後,各関係機関からの情報の提供を受け,本日のテーマである「消費者被害を防ぐための見守り活動について」の講座が開かれました。
ホワイトボードを使っての具体的で分かりやすい「最近の悪質商法の事例」の報告の後,二つのグループに分かれてワークショップを行い,発表,質疑応答の後,終了しました。


最近は,「あまい儲け話」だけでなく,巧妙に「人の親切心」や「人助けをしようとする善意」につけ込んだ悪質な商法があり,お金がなくなるまで本人が騙されていることに気づかないこともあるようです。

人が人を信用できない状況は,地域社会の崩壊に繋がるものだと思います。多くの人が関心を持ち,このような被害を未然に防止することは,安心で安全な地域づくりに繋がっていきます。もし,一人暮らしの高齢者の家に見慣れない車や知らない人を度々見かけた時などは,ご近所で注意の喚起などの声掛けをすることや警察に相談することも必要なことです。
また,京都市では市民の安心・安全のための取組みの一つとして,「くらしのみはりたい」というステッカーを用意しています。個人で応募できますが,困難な場合,代表者の方がまとめて応募することもできます。ぜひ,家の入口に貼ったり電話に貼ってご利用ください。
 


次回,第2回地域ケア会議は,10月に開催の予定です。