2012年11月26日月曜日

エコライフ学習会

11月26日(月)午後2時から,深草支所きょうかん推進プロジェクト「エコライフ学習会」が,深草支所4階第3会議室で開催され,藤城学区地域ごみ減量推進会議から5名が参加しました。

学習会は今年で5年目で,深草地域の地域ごみ減量推進会議のメンバーと深草支所の職員の皆さんが交流を深めながら,家庭で取り組めるエコライフを学習しました。

 
 
参加者は5,6名単位で4つのグループに分かれ,最初は自己紹介で緊張をほぐしました。

次に,グループ対抗「えしりとり」を行いました。
「えしりとり」は,テーブルに置かれた模造紙に食べ物の絵を描いて「絵」でしりとりをしていくものでした。
3分間で19の絵を描くことができたグループが第1位でした。

 
後半の30分は,「食のえこころを書きだす」というテーマでグループワークを行いました。
「食のえこころ」とは,「食に関するエコなこころえ」という意味です。
一人ひとりがメモパッドにいろいろな思いや考えを書いてシートに貼っていきました。
そして,最終的にグループ毎に自分達で選んだ「えこころ」を発表しました。

 
 
 
自分自身の考えや行動を見直すことができ,また,知らなかった新しい知識も得ることができて,1時間という短い時間ではありましたが,参加者の満足度は大変高かったと思います。

エコライフ学習会で学んだことを今後も実践していくと共に,多くの皆さんに広めることができるよう努力したいと思っています。
(藤城学区地域ごみ減量推進会議)