2012年11月12日月曜日

藤城学区自治連合会 理事団体長会議

11月12日(月)午後7時30分から,藤城小学校ふれあいサロンにおいて自治連合会 理事団体長会議が行われました。




高橋自治連合会会長の「今回の訓練がさらなる地域力のアップへの出発点になってほしい。各団体の協力をお願いします。」との挨拶に続き,藤城安全委員会 塩見会長,自主防災会 浅田副会長の挨拶がありました。

会議は,11月18日(日)に行われる「総合防災訓練」を中心に進められ,地域の集合場所の大切さ,訓練内容などの詳細から炊き出しカレーの物資配給訓練までの全体の流れの説明がありました。
12日現在の参加予定者は,小学校避難所までが222名,地域の集合場所のみが35名で,前年度と比較すると,防災への関心度が低く表れた数字になっています。

やまざくら通信など,いろいろな媒体を通してPRしましたが,伝えることの難しさを感じました。
廣澤PTA会長より,「PTAのメール配信で参加を呼びかけてみます。」と力強い応援の発言があり期待しています。


その後,各団体長よりお礼の言葉や報告,研修会の紹介,事業参加への要請などの発言があり,有意義な情報交換が出来たと思います。
こうしたことが,より住みよい藤城地域に繋がっていくことと思います。
(藤城学区自治連合会)