2012年11月22日木曜日

堆肥施設の培養土

11月21日(水)堆肥施設内の培養土を袋に移しました。

藤城小学校児童の「落ち葉ひろい」週間に合わせ,新たに今年の落ち葉を入れるため,でき上がっている品質の良い腐葉土や黒土をすくい取りました。

 
 
スコップを入れるとカブトムシやカナブンの幼虫が山のように出てきて風邪をひかなかったか心配です。

 
 
途中から子どもたちも手伝ってくれて,幼虫や落ち葉を楽しく集めてくれました。

今年,学級農園に腐葉土を入れたところ,びっくりする大きさの大根が採れました。落ち葉と微生物の力は,偉大です。
無駄なものは何もありません。堆肥施設が落ち葉で一杯になるようがんばってひろってくださいね。