2012年12月2日日曜日

大岩山一斉清掃ウォーク

12月1日(土)午前10時~11時30分,今年2回目の取組となる伏見区役所深草支所主催「大岩山一斉清掃ウォーク」が実施されました。

 
 
 
参加者は,落ち葉の舞い散る東古御香公園に集合し,受付で手袋・ひばさみ・ごみ袋をそれぞれ受け取り,全員で記念撮影の後,藤城側からの散策コースに沿ってごみを拾いながら大岩山展望所を目指しました。

出発してまもなく京都老人ホームわきの竹のトンネルに入ると,差し込む光や澄んだ空気がとても気持ち良くリフレッシュ効果を感じました。さらに進むと体もポカポカしてきて急な坂も皆で楽しく上ることが出来ました。

 
 
 
展望所では,ごみ減マスコットの「エコちゃん」が出迎えてくれて,お茶で喉をうるおしたあと記念に「エコちゃん」と一緒にカメラに収まる子ども達の姿がみられました。

出発時に晴れていたお天気も,展望所に着くころには少し時雨れてきましたが,眼下に広がる街並みの変化を指さしたり雲の切れ間から大阪方面のビル群を眺めることができました。

 
 
身近にこのような適度な運動になる散策コースが整備されていることを知り,また来たいと思われた方もたくさんいらっしゃったことと思います。

途中,空き缶・ペットボトルが捨てられていましたが,大きな不法投棄は見当りませんでした。
一人ひとりが,きれいな環境を保つことを意識することで,不法投棄への抑止力になる思います。
参加者の皆さま,ご協力ありがとうございました。