2012年5月23日水曜日

平成24年度 伏見消防団総合査閲

平成24年度 伏見消防団総合査閲が,5月20日(日)午前9時から11時まで藤森中学校グラウンドにおいて開催されました。 
伏見区内の21分団(約440名)が参加されました。


消防団の皆さまは,仕事や学業を持ちながら,私達の生命と財産を,火災をはじめとするあらゆる災害から守るため,昼夜を分かたず防火・防災活動や広報活動をしていただいています。心から感謝したいと思います。

今回の伏見消防団総合査閲は,各分団の1年間の活動状況を査閲し,団員の職務遂行に必要な規律,礼式等の状況を審査する「通常点検」と,災害に備え配備された小型動力ポンプを使用した「消防訓練」の審査を行ない,消防団活動の団結力や災害発生時における活動対応力を一層向上させることを目的に行われました。

中学校のグラウンドということもあり,放水はされませんでしたが,キビキビとした勇姿を披露していただき,感動をおぼえました。



藤城地域には,独自の消防分団は無く,藤ノ森消防分団にお世話になっています。

6月3日に行われる京都市消防団総合査閲には,伏見消防団を代表して板橋分団が参加されます。