2012年6月21日木曜日

藤城エコ学区推進協議会 役員会

6月20日(木)午後7時30分より藤城小学校ふれあいサロンにて,藤城エコ学区推進協議会 役員会を開催いたしました。


京都市環境政策局地球温暖化対策室より2名,京都府地球温暖化防止活動推進センターより1名,エコ学区コーディネーター1名の方々と一緒に,2年目の「エコ学区」の取組について話し合いを行ないました。

藤城学区の低炭素化社会の実現に向け,1年目の取組としては,「藤城エコシャトル実験運行」を実施いたしましたが,2年目の取組は,「うちエコ診断」を行う予定です。
これは,地域をあげて省エネについて一層理解していただくために,省エネ学習会や60世帯のモニターを対象に,経済的にお得になるライフスタイルの転換へのきっかけになることを目指し,各家庭を個別診断し,各家庭の現状とライフスタイルに応じたCO2の削減方法を提案していく取組です。


会議では,大まかなスケジュールを決めると同時に,京都府地球温暖化防止活動推進センターによる「うちエコ診断」についてのデモンストレーションも行われ,身近な気付かない色々な無駄を,数値を見ながら説明を受け,何をしなければいけないかを知ることが出来ました。

「うちエコ診断」のモニターへのご協力をよろしくお願いいたします。


今後の予定
7月初旬 藤城eco学区通信 No.5発行・・・モニター募集の開始
7月22日 「藤城夏まつり」会場にて,「うちエコ診断」のデモンストレーション及び募集チラシの配布
9月13日 「第一回省エネ学習会」
10月~11月 「うちエコ診断」の実施
平成25年1月頃 「第二回省エネ学習会」

(藤城エコ学区推進協議会)