2012年6月5日火曜日

少補野外活動「キッズプラザ大阪へ行こう」

6月3日(日),少年補導委員会主催の野外活動「キッズプラザ大阪へ行こう」が開催されました。


曇り空ながら,時折日差しがもれるお天気の下,大人31名,小学生23名,幼児9名,合計63名の参加があり,藤城小学校からも3名の先生にご参加いただきました。



京阪電車(特急)と,大阪市営地下鉄を乗り継ぎ,扇町公園に隣接するキッズプラザ大阪に到着しました。


子ども達のはやる気持ちを抑えつつ,館内での注意事項や昼食時の説明をした後自由行動にすると,子ども達は元気に各フロアーへ一目散に走り出しました。
「5Fのやってみる階」,「4Fのあそぼう階」,3Fの「つくろう階」など子ども達は,思い思いのコーナーでいろいろな体験をしました。




昼食時は,館内の多目的ルームを使い,手作りのお弁当などに各々舌鼓を打ちながら午後からの自由行動に思いをめぐらし,昼食が終わるや,また子ども達は一目散に各フロアーへ・・・昼食時の多目的ルームには,他地域の子ども会の団体や,少グループや家族連れなど多くの方々がお見えになっていました。


「遊んで学べるこどものための博物館」として,自分の目で見て,さわって新しい発見をするたくさんのコーナーがあり,大人も童心に帰って子ども達と一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。


帰りの集合時間になり,子ども達はもう少し遊んでいたそうでしたが,予定通り午後3時にはキッズプラザ大阪をあとにし,大阪市営地下鉄と京阪電車を乗り継ぎ全員無事藤城小学校へ帰って来ました。

子ども達も,大人もいろいろな体験をし,共にふれあえたとても楽しい1日でした。
みなさんお疲れ様でした!!(藤城少年補導委員会)