2012年3月5日月曜日

京都老人ホーム「合同防災訓練」

3月3日(土)午前10時より,京都老人ホームにおいて「合同防災訓練」が行われました。



京都老人ホームと藤城地域が大規模災害時に総合協力を図る協定に基づき,第1回目の合同防災訓練を行いました。

参加者は,3つの班に分かれ施設内の防火設備や避難設備の見学を行った後,車いす・担架などの避難訓練や救急処置(AED)訓練,消火訓練などを伏見消防署の指導のもとに行いました。






また,今回は100食分の炊き出し訓練を施設職員さんが行い,非常時の簡易かまどの作成,マキを使っての火起こしや,大なべを使ってのぶた汁や燻製品・おでん・カレー・じゃがいもの蒸したものなど多くのメニューの試食がありました。




災害に備えることは大切なことで,地域としても今後も色々な面で協力をしていきたいと思いました。
(藤城安全委員会・自主防災会)