2011年7月3日日曜日

クラブハウス模様替え

子ども達の部活動や地域の集会の場として使用されているクラブハウスは,年月とともに障子が破れたり,畳が傷んだりしてきましたので,障子の張り替えと畳の表替えをしました。




畳の表替えの作業を見ていると,畳一枚一枚が領地を自己主張しながらもお互いに譲り合い支えあって部屋全体を構成している,そんなふうに感じました。
侘び寂び(わびさび)の日本文化の原点は青畳にあるのかも知れません。
子ども達も,部活動や女性会とのふれあいの中で茶道を学んだりしながら自分自身を高め,協力することを身につけてくれることを願いました。




畳は新調したような青畳に替わり,懐かしいイ草の匂いのするリラックスできるスペースになりました。
今後,使用される方は,今まで以上にクラブハウスを大切に使用してほしいと強く感じました。