2013年1月20日日曜日

「花いっぱい運動」スタート!! ー「藤城ブランド」づくりを目指してーその1

藤城学区自治連合会・藤城学区地域ごみ減量推進会議がパートナーシップ事業を活用して進めている「藤城ごみ減量花いっぱい運動」の作業が1月から始まっています。

 
 
昨年末からプランター・土・花の苗を仕入れ,シールも作成しました。

300個のプランターに1枚ずつシールを貼ることから作業は始まりました。

 
 
プランターの底にまず鉢底石を並べ,その上に土を入れていきました。

第3グラウンドの堆肥施設でつくった腐葉土を少しずつ一つ一つのプランターの土に混ぜ込みました。

花の苗は,サクラソウとパンジーです。

 
 
 
 
 
 
 
 
次の季節のために,落ち葉を集める作業もあわせて行いました。

 
 
 
 
 
この「花いっぱい運動」は,地域に対する関心をもっていただき地域デビューのきっかけづくりために,さくら草の苗を植えたプランターをご協力いただける皆様に配って,花を育てていただきたいと思っています。

そして,花が咲いたところで道路の両側にプランターを並べて「フラワーロード」を作り,早春の魅力ある風景を楽しんでいただきたいと思います。

より暮らしやすい地域づくりのために,みんなで「フラワーロード」を完成させたいと思います。
ご協力いただけます方は,藤城学区自治連合会 会長 高橋猛(TEL 090-4641-0777),または,藤城小学校(TEL 075-621-5580)までご連絡ください。
多くの皆さまのご参加ご協力をよろしくお願いいたします。

(自治連合会・藤城学区地域ごみ減量推進会議)