2011年9月1日木曜日

「目指せ!環境未来都市~京エコプロジェクト」ラジオ出演

8月31日(水),藤城学区地域ごみ減量推進会議が,KBS京都ラジオ『森谷威夫のお世話になります!!』という番組内の「目指せ!環境未来都市~京エコプロジェクト」コーナーに出演しました。


このコーナーは,京都市内の様々な環境の取組みを紹介して環境について考えるコーナーで,毎週水曜日に12時20分ぐらいから放送されています。
今回は「地域と学校」が一つになって行われている環境活動ということで,藤城学区を取り上げていただきました。


藤城地域の様子,藤城学区地域ごみ減量推進会議の設立経過と活動内容,堆肥化施設について,今後の夢や希望等について,アナウンサーの方から質問しますということで,それに沿って,内容を考え,原稿をつくりました。
ただ,伝えたいことがいっぱいあり,経験もないものですから,ホントは5分のぐらいのコーナーだったのですが,15分ぐらいに伸びたということでした(笑)


今後,現在進めている堆肥を使用して藤城学区が花いっぱいになった頃,また,取材に来たいというお話しでしたので,それに向けてもまた頑張っていきたいと思います。