2月8日(金)午後7時より藤城小学校ふれあいサロンにおいて,藤城エコ学区推進協議会・京都市環境政策局地球温暖化対策室主催の「省エネ学習会」が開催されました。
エコ学区としての2年間の取組のフィナーレを飾る学習会には,昨年11月に「うちエコ診断」を受診された方を始め多くの方々の参加がありました。
講師は京都府地球温暖化防止活動推進センターの木原浩貴氏。
木原さんの軽妙で楽しい話術に引き込まれながら,環境について私たちが考えすぐにできることなどを,クイズ・理科の実験・映像・ためしてガッテン形式で分かりやすく説明を受け,参加者全員が具体的に体験できた大変有意義な学習会となりました。
参加者からは,すでに取り組んでいるエコへの取組みやこれからやっていこうという取組への積極的な発言もみられました。
また,「うちエコ診断」からみえた藤城地域の特性により,公共交通手段などの課題もはっきり見えてきたと思います。
学習会終了後,身近なもの利用して創意工夫することで,家計が助かり環境にやさしい暮らしが出来ることが分かり,参加者からは,「参加してよく勉強になり良かった。」「このような学習会なら,もっと多くの人に知らせて,聞いてほしい。」「近所の知り合いに,教えてあげたい。」・・・等々,話し合っておられました。
藤城が「エコ学区」として取り組んだ2年間は,これで終了しますが,他の地域のモデルになるようこれからも取り組んでいくことが,藤城地域の発展に繋がっていくことだと考えています。
(藤城エコ学区推進協議会)